2004年12月17日

ネット収入は申告した方が得か?

 ポイントメールから500円の入金がありました。イーバンクの口座開設キャンペーンによるものですが、だんだん調子に乗ってきたぞ〜v(^^)v。

 伝右衛門は確定申告で税金を取り返すのも大好きなのですが、お小遣い系サイトからの入金は雑所得でいいらしいですね。
 もちろん年間累計2000円ぽっちは申告しなくても税務署から呼び出されることはないでしょう。しかしながら、インターネットへの通信料や今年購入したパソコンの減価償却費を必要経費として認めてもらって雑所得が赤字になれば、給与所得との損益通算により、いくらかでも税金の還付が見込めるはずです。

(伝右衛門からの訂正とお詫び)
http://www.taxanser.nta.go.jp/2250.htm (国税庁タックスアンサー)によると、

 所得が赤字の場合に損益通算の対象となる所得は次の所得です。
(1) 不動産所得 (2) 事業所得 (3) 譲渡所得 (4) 山林所得

 となっており、雑所得が赤字になったからといって、給与所得からの黒字から差し引くことはできないということらしいです。

 伝右衛門は税法の専門家ではありませんので、もしもこのブログをお読みになった方が損失を被った場合でも責任はとりかねます。あしからずご了承ください。


 税務署行って相談したいけど、さすがに平日は会社休めませーん。(←相談に行かなくて正解。世の中そんなに甘くない!)
posted by 金持伝右衛門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Q6.香港の金融機関を使った預金や投資の税金はどうなりますか?(・ω・;
Excerpt: A6.香港では全ての金融所得が非課税です(香港居住者・非居住者問わず) ちなみに、利子や配当、株の譲渡利益は、日本では原則20%を税金で持って行かれます。 例えば5万円の配当金を得たとすると、..
Weblog: 香港資産運用奮闘記 by kz@銅鑼湾
Tracked: 2004-12-27 22:05
×

